大阪の貸し会議室は【たかつガーデン】

大阪の貸し会議室は【たかつガーデン】会議も宴会も12ヶ月前(利用月を含む)から予約できます

貸し会議室や宴会場、各種講座に関するお問い合せは06−6768−3911まで
設立目的歴史 | ご利用の流れお問い合わせQ&Aリンクサイトマップ
* 宴会室 ケータリング イベント 大阪の貸し会議室【たかつガーデン】へのアクセス 館内ガイド 周辺ガイド

大阪の貸し会議室は【たかつガーデン】
利用に関する注意事項

ロビー・ステンドグラス
「HANAkoことばの彩跳記」羽渕紅州・作 基本理念
大阪府教育会館「たかつガーデン」は、教育文化の創造・振興と、教職員の福利厚生の一層の充実を図る拠点です。
同時に、府民が交流する重要なコミュニティ広場としても活用できる施設として、将来に向かっても十分適合できる総合的な文化センターを目指しています。

 

 

1955年(昭和30年)大阪府教育会館が初めて建設
その後1988年には、新しいニーズに合った『大阪府教育会館』として建設されました。
新しい教育会館は、「大阪府の教育文化の振興」「教職員の福利厚生の場の提供」などを中心に重要な役割を果たしながら発展してきました。 新しい教育会館は先に掲げた『基本理念』を活かすため、次のようなポリシーを掲げています。
1. 教育が、国民の注視と期待を受けている現状の中で、教職員自らが教育指導力や資質の向上のため、自由に研究を行える場の提供。
2. 府民のための、教育文化の振興に役立つ場の提供。
3. 教職員および府民の保健や元気回復に気軽に利用し、その他の福利厚生にも活用できる場の提供。
4. 大阪府の教育文化の振興に寄与している教育関係諸団体の事業活動の場となる事務所の提供。

これらのポリシーの実現のために、地上8階・地下2階、延床面積約11,000を確保しました。
そして、研修室・会議室・多目的ホール・体育室を設置したほか、人間ドック検診をおこなえる健康フロアーや、レストラン等を設置しています。
また、地域環境整備の向上に努め、公開空地や屋上庭園等を設置して緑と憩いの広場とすることにしました。


外観についても、建物の目的・性格等を勘案するとともに、人および車の出入りについての動線の区分など、施設整備の面でも十分配慮しています。
さらに、総合的な文化センターにふさわしい文化性・芸術性を持つ壁面レリーフやステンドグラスを各ホール・ロビーに配しています。

陶板レリーフ
「永遠の未完成」伊藤紫紅・作 8F ロビー・ステンドグラス
「未来への飛翔」
内村凡夫・原画  冨永智文・作 3F カトレア内 ステンドグラス
「双樹」羽渕紅州・作

 
 
 
注意事項をご説明しております。
*
空室状況を確認
*
FAQ たかつガーデンへのよくあるご質問・お答えをまとめました。
*
体育室ご利用の手引き 毎月1日の受付は「体育室」に限り、平成21年1月4日より申込方法が変更となります。
*
*
周辺ガイド 周辺には、大阪城をはじめ様々な観光施設がございます。
*
これまでのあゆみをわかりやすくご紹介します。
*
*
*
  
 
〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町7番11号 TEL 06-6768-3911 FAX 06-6768-3170 営業時間 9:00〜21:00